あしび広報誌 第55号 2024.07.01 | あしび広報誌

こんにちは、新年度が始まり数ヶ月が経過しました。

季節も春から夏に変わる中、あしびでもいくつか変化が生じており下記の新しい取り組みを開始しましたので紹介します。

・日中活動として基本的にデイナイトケアを利用していただく
・あしびの利用期限は最長5年

これは入居者様が少しでも自立した生活が送れるよう、デイケア部門(フリージア)と一緒にトレーニング/リハビリテーションする取り組みです。

自立に向けた料理や運動プログラムをフリージア中に行い、生活力を高める狙いがあります。

デイナイトケアは利用すると昼食のみならず朝食と夕食も無料(条件あり)で食べられますので経済的でありお財布にも優しいです!

利用期限を設けたのは、地域生活へのステップアップをさまざまなサービス(相談支援や訪問支援、就労支援等)を活用しながら期限を決めて計画をたてて進めていきたいからです。

あしびとフリージアがより連携することで、住まい・医療・介護・予防・生活支援がさらに一体的に提供可能となると見込んでいます。

そうは言っても入居者様の生活スタイルを急に変えるのは大変なため、あしびやフリージアの担当者と相談しながら徐々に生活を見直していきたいと思っています。

入居者様の生活が少しでも充実し、自立に向けたお手伝いを職員一同させていただきます!

グループホームあしび 管理者 朝倉起己

あしび広報誌55号続きはこちらからあしび広報誌一覧バックナンバーはこちらから

関連記事
あしび広報誌

あしび広報誌 第57号

あしび広報誌

あしび広報誌 第56号

あしび広報誌

あしび広報誌 第54号